TOKYO MX NEWS
前のニュース

「おばあちゃんの原宿」で電子マネー

次のニュース
2009年2月6日


動画
 JRや私鉄、バスなどに乗るとき多くの人が使っているのがICカード乗車券。今では電車だけでなく物を買うときの電子マネーとしても使われるこのカードが「おばあちゃんの原宿」として有名な巣鴨地蔵通り商店街でも導入されることになりました。
 今回、スイカとパスモによる電子マネー決済が導入されるのは、巣鴨駅前商店街など3つの商店街の27店舗。来月12日からの使用開始に向け、今週日曜日まで先行登録キャンペーンが行われています。単に電子マネーで決済できるだけではなく、買い物100円につき「ポイント1点」がたまり、次回から割引に使えます。
 すでに町田市など都内10カ所の商店街で導入されているこの決済方法ですが、電子マネーそのものの仕組みを知ってもらうことも含め、巣鴨の客層に受け入れられるには時間がかかりそうです。
 まちづくり事業推進委員の長島正文さんは「利用できる場所が増えれば、だんだん、とても便利だと分かって頂けるようになると思う」と話します。
 今後は、今年完成する巣鴨駅の新駅ビル内の店舗ともポイントを共通化してより利便性を高め、電子マネーが年配のお客さんにも浸透するよう取り組んでいきたいということです。