TOKYO MX NEWS
前のニュース

漫画規制の成立を受けて…

次のニュース
2010年12月17日


動画
 今都議会で成立した過激な性描写がある漫画などの販売を規制する青少年健全育成条例について、きょうも知事は「書いちゃいけないと言っているのではなく子どもに見せないようにするものだ」と繰り返しました。知事は「一般不特定の人が見るテレビでああいうものを画面でさらせますか。場合によっては載せる?網かけせずに?載せたら世間はもっと分かってくれる。これなら当たり前だと規制するのは何もそういうものを書いちゃいけないと言っているのではない。子どもの目にさらさんようにという処置をしているだけ」と述べました。
 文部科学省が小学5年と中学2年を対象に実施した『全国体力テスト』で、東京は中学2年男子が47都道府県中46位で女子は41位でした。知事は「心配ですよ。東京は子どもの体力につながらない変な娯楽が多すぎるから。遊ぶ場所の問題もあるし、大体昔から都会の子どもは卑弱。都会の宿命かもしれないが、何とか東京なりに改良していく方法を考えたい」と述べました。
 今月15日から始まった東京マラソンの出場料10万円以上のチャリティ枠の応募がきょうまでに700人近くあったことを受け知事は、「募集の1000人はあっという間にまもなく満たされると思う」と満足そうな表情を見せました。