-三軒茶屋- 居酒屋FM放送中! 







普通の居酒屋の特別な日

戦時中、下町谷中の商店街が

疎開してきたことから

誕生した下の谷商店街。

この商店街の一角にある

一見普通の居酒屋さん。

でも実はこのお店、

月に2回だけやっている

特別なイベントが

密かな人気を呼んでいるのです。



三軒茶屋(さんげんぢゃや)

東急田園都市線 三軒茶屋駅
東急世田谷線 三軒茶屋駅

 お客さんから始まったコミュニティFM局
 

「居酒屋かめや」は安くて美味しい串焼きが食べられるお店として、地元の常連客でいつも賑わっています。人気商品はマスター秘伝の芥子味噌をつけて食べる亀屋オリジナルピー肉と豚バラ。ところが料理が美味しいというだけのただの居酒屋ではないのです。
 
実は月に2回だけ、営業中のお店がラジオのミニFMスタジオへと大変身。それが三軒茶屋でしか聴くことのできない「FM HAPPY」です。放送が聴ける範囲は半径50メートル、メンバーもわずか10人の小さな小さな放送局。それだけに機材も実にシンプルです。

 

パーソナリティーはCDをかけたりミキシングをしたり、すべてをひとりでこなします。お客さんとは目と鼻の先。お店の常連客だったスタッフのひとりが、マスターに頼み込んで3年前からここで放送しています。
 
「最初店では邪魔者扱いでした。元アナウンサーだという方から滑舌が良くないとお叱りを受けたことも。やり続けるうちにだんだん常連客に認められるようになって、やっと自信がでてきた」とDJの浜田さん。夜7時からDJが入れ替わり立ち替わりマイクを握り、お客さんを飽きさせません。遅れるときは他のDJがその場をつなぐこともあるそうです。

 

「店内が明るくなっていい。もとおもっと人気になって、もっともっとひっぱりダコになってほしい」とかめやの看板娘、中重さんも意気込んでいます。
 
日曜日は歩行者天国になる茶沢通り。FM HAPPYは月1回、かめやを飛び出して青空情報局というイベントも行っています。この日はストリートミュージシャンによる路上ライブが行われました。

 

「コミュニティFMとして、三軒茶屋の人たちにわかってもらえる放送局を目指したい。みなさんのパワーをもらってやっている感じなので、毎月楽しんでやっています」とDJベッキーさん。
 
居酒屋から放送する小さなラジオ局「FM HAPPY」86.9MHz、絶好調OA中!

 

【居酒屋かめや】
放送時間  隔週日曜 18:00〜21:00
住所  世田谷区太子堂2-34-5
TEL  03-3419-1596



戻る


Copyright(c) Tokyo Metropolitan Television Broadcasting corp.
Tokyo Japan All Rights Reserved